6.18マルチワールド定例会リポート

こんちは!MW中山です

6.18日曜日開催のMW定例ゲームリポートです。

本当に梅雨入りしたんですか?ってくらい晴天続きですね、この日の天気予報はお昼以降は雨の予報・・・何とか3時くらいまで天気がもってくれれば・・・と心で念じた中山でしたが、最終5時ごろにほんの少しパラっと、あれ!?降ったって程度で無事に定例ゲームを最後までやりきる事が出来ました!(笑)

エントリーされた皆様の日頃の行いが良かったからでしょうね!きっと!

前回の定例会の不甲斐ない結果を払拭するかの様に40人越えのエントリーでございました。久々の入場待ちの車列を見た時は嬉しい反面久々にテンパりました(笑)お手伝いのスタッフが欲しい今日この頃です。スタッフにお勧めの方がいらっしゃいましたら紹介してください!自薦、他薦問いません!m(__)m

久しぶりに2フラッグ戦をやってみました!セーフティからシューティングレンジ下のフィールドをフルに使った2フラッグです、まだまだオープンして数か月、初エントリーの方が圧倒的に多いです。皆さんフィールドの広さに圧倒されますね、登記上約30,000坪ですが、当然すべてをフィールドとして使いきれておりません。今後徐々にフィールドを整備して行きたいですが。

現在使用可能な範囲でも軽く200名ぐらいのゲームは可能です。

中山の夢はいつか200~300名ぐらいでイベントゲームを開催してみたいです。

最近の私の定例ゲームにおけるテーマは一日楽しく遊ぶ!です。勿論、私が、ではありませんよ(笑)

定例ゲームに参加して頂いてる皆さんが!です。

「楽しく」と一言で言いましても、楽しさを感じるポイントは人それぞれ、

サバイバルゲームで楽しいって、何だろうってちょっと考えてみました。

「楽しい」と「好き」は密接な関係が有ると思いませんか?

自分の好きな鉄砲を持って、好きな色(迷彩)の服を着て、好きな装備を身に着けて、思う存分撃ちまくる!

から「楽しい!」に成るのかなと・・・

日常ではゲーム中の格好は家の中のみでしか許されません。一歩外に出ようものなら、まずお巡りさんに職務質問されます。場合によっては署まで連れて行かれます。

フィールドではそれが普通です。この非日常も楽しさのエッセンスだと考えます。

敵を見つけて撃って、ヒットが取れた時の爽快感

敵に見つかったら撃たれてしまうかも知れない緊張感

ちょとしたドキドキ・ワクワク感って大事だなと

ゲーム中や合間の休憩の時など皆さんの表情や動きなどを気にしてます。

不思議に毎回ご来場下さる方達の雰囲気やプレイスタイルって変わるんですよね、イケイケのガンガン前に出るタイプやかなり動き方が慎重な方とか、個人で違うのは当たり前ですが、その日の全体の雰囲気も違ってくるのは本当に不思議です(笑)当然、スキルやフィジカル、スタイルなども考慮して全体の雰囲気から、ゲームモード、フィールド範囲の調整、ゲーム時間、休憩時間など調整しながらゲーム進行してます。たまに裏目に出る事もありますが・・・

体力的に厳しくなるだけでも楽しさが半減しちゃいますよね、心地良い疲労感でゲームが出来る様に色々模索してますよ。今回は40名以上でしたが、気温も高くなってきて汗もかき慣れてなかったりで予想以上に体力の消耗が激しく見えたので、フィールドを狭目にして接敵の時間を短くして2フラッグから1フラッグに早目のモードチェンジです。

毎度写真を撮っていて思う事は皆さん本当に確りエイム出来ててカッコいいと思ってます。写真を編集していて上手く撮れてると嬉しくなります。

まだサバゲ初心者とかデビュー戦の方がいらっしゃったらいつでも銃の構え方など気軽に中山に聞いてくださいね。

近いうちに初心者さん向けの講習会とかやれたら良いなって思ってます。中山も大した事は有りませんが・・・(笑)

この日の全体写真です

お友達やチームさん

最後にオマケ

この日フィールドを見学にいらっしゃったファミリーのちびっこ達将来サバゲーマー有望!(笑)ゲームの見学などもOKです、お気軽にお問合せください。