7.9マルチワールド定例会ゲームリポート

こんにちは!MW中山です。ジメジメ・ムシムシ・アツアツの毎日、サバイバルゲームには過酷な季節となって参りました。

梅雨明けまであと10日ほどでしょうか、ここ最近の日曜日の定例ゲームは梅雨の晴れ間が上手に重なって開催できてます。これもひとえにエントリーされた皆様の日頃の行いの良さの賜物でしょうね!

9日の定例ゲームも太陽はあまり見えなかったものの雨も降られず一日ゲームを楽しむ事ができました。

前回の70名から一気に15名程度のちょっと少な目のエントリーでした。最近のマルチワールドのメインフィールドになりつつあります池の周りのフィールドでゲームスタートです。

なぜこのフィールドがメインに成りつつ有るかと言いますと、第一にスタート地点への移動が楽、フィールド設定がコンパクト(少人数向け)に設定しやすい。池の窪地や斜面の林と通路の立体的なフィールド。立体的としながらも割と平坦(他のエリアと比べて)、木々が茂っていて木陰が多く涼しげ、セーフティエリアから下った所を簡易観戦&休憩エリアに設定できて休憩の時にいちいちセーフティへ戻らずに済み体力の消耗を抑えられる。などなど。

何度か定例ゲームを開催していく内に出来てきた流であります。

行く行くはここをもう少し広く平らににして第二セーフティや休憩エリアにしたいと考えております。

池の奥からスタートの主に攻撃側ですがスタート地点から左の斜面への入り口が段差が有りすぎて入りにくいとの指摘があったため確認して何か所か林の中に入れる様に土手を少し改修致しました。斜面に少し窪みを作り小段を作り林の中へ容易に入って行く事が可能になりました。スタートコールと同時に一気にフラッグまでの距離を縮める為に通路をダッシュして行く作戦を良く目にしますが当然それを見越したディフェンス側もある程度オフェンス側へ距離を詰めます、接敵する距離感をシッカリ覚えておかないと簡単にヒットと云う事になります。ゲームで強くなるためににはこの敵との距離感が非常に大事になります。普段生活の中でも距離感を養っておくと良いと思います。

ゲーム前にシューテイングレンジにてHOP調整やサイト調整の時に自分の銃の適正なHOPで弾が届く距離をきちんと把握しておく事も大切ですね。

その日の気温、湿度、弾の重さなどで常に弾道や飛距離が変わります。

ゲーム前に必ずHOP調整をする習慣を付けておくと良いですね、

さらにもう一つ、基本的にゲーム終了後はHOPパッキンに変な癖がつかない様にHOPダイヤルをダウン側に全回ししてHOPを切っておく事をお勧めします。

ここ最近気温と湿度が高く発汗量も半端ないため装備品に一工夫と考える方が増えてきました。

プレートキャリアなどはダミープレートが入っていたりすると胸と背中に密着して非常に熱いですね、そんな時はチェストリグなどお勧めですよ、プレートが内分軽くてかなり涼しいです。それと、中山的にお勧めなのはBDUの下にコンプレッションインナーを着ておくと汗でグッショリのBDUが肌に張り付く不快感をコンプレッションインナーが防いでくれると同時に汗を素早く吸収して気化するときに熱も逃がしてくれます。コンプレッションをお勧めする理由はインナーが肌に密着していなとインナーが張り付いたり、離れたりする不快感が有る事と汗を体温で気化させにくくなってしまうからです。

サバゲーはスポーツだと考えております。

この時期、熱中症対策は欠かせませんね、水分補給、ミネラル補給、適度な休憩は欠かせません、ゲーム中に気分が悪くなったり、足や手が攣ったりした時は無理せずに日陰、木陰などで休憩しましょう、意外に忘れがちなのは汗と共に失われたミネラル、主にナトリウムの補給です、マルチワールドではゲームのインターバルに塩タブレットをお配りしてます。ゲームに参加された時は遠慮なくおっしゃって下さいね。今後、アイスキャンディーなどのサービスも企画中です!ガリガリ君食べ放題とかですかね!?(笑)導入が決まりましたらfbやMW通信でお知らせします!(笑)

夏季限定でイブニングナイト・ゲームなども企画中です興味ある方参加希望の方はメールや☎でお問い合わせください。

フラッグゲットの瞬間を激写できました!

セカンドミリタリーさんからのエントリーでデビュー戦!?と聞いていた様な・・・(笑)

もしも、デビュー戦でフラッグゲットなら凄いですよね!

次回MW定例ゲームは7/16㈰17㈪海の日の2日連続です!

皆様からのエントリーお待ちしてます!

☎でもエントリーOK!0572-56-2300